パワハラ社内問題
事業主は、職場において行われる優越的な関係を背景とした言動であつて、業務上必要かつ相当な範囲を超えたものによりそ の雇用する労働者の就業環境が害されることのないよう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の 整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。 「職場」
パワーハラスメントの要件 「優越的な関係を背景とした言動」
「業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動」
「労働者の就業環境が害されること」
パワーハラスメントの対処方法
パワーハラスメントの防止策 最後に事業主としてすべきことを考えます。
まとめ パワーハラスメントは、職場において深刻な問題を引き起こす行為です。厚生労働省が定める3つの要件に基づいてパワハラ を認定し、適切に対処することが重要です。パワハラを受けた場合は、詳細な記録を取り、信頼できる上司や人事部、労働組 合、外部の専門機関に相談することが推奨されます。また、企業や組織は、ハラスメント防止のための方針を明確にし、教育 や相談窓口の設置などの防止策を講じることが必要です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||